ワクチン接種証明書および乗船前PCR検査の受診について

2022年03月28日
 十島村は、感染症対策と経済社会活動の両立を図ります。 

 令和4年3月6日に鹿児島県に適用されていました「まん延防止等重点措置」が終了しました。鹿児島県内での新型コロナウイルス新規感染者数のリバウンドは見られていないと考えられておりますが、感染症患者数の減少のスピードは緩やかな状況が続いております。
 鹿児島県においても警戒基準レベルも「2」を継続しております。
 今後の村方針としては、新型コロナウイルス感染症対策と経済社会活動の両立を図ります。
 それを受け、令和4年4月1日(金)から、村外から十島村内へ来島される方全員への、村営船乗船前のワクチン接種証明の提示、およびPCR検査受診を要請します。
 住民の皆様におかれましても、下記の項目をご確認いいただき、引き続き、感染症対策の徹底と乗船前のワクチン接種証明およびPCR検査受診についてのご理解・ご協力をお願いします。
村外より十島村内に来島される方全員へ、村営船乗船の際、下記の対応をお願いしております。
                             記
【村内にお越しになる方全員へ、ワクチン接種証明および乗船前のPCR検査受診のお願い】
1. ワクチン接種証明の提示
 ※ 3回目のワクチン接種証明もしくは2回目のワクチン接種から6か月を経過していないことの証明
2. 十島村に移動する当日(乗船日)のPCR検査の受診をお願いします。
3. 受診後に「陰性」である証明を乗船券売り場窓口へ提示してください。
 ※ PCR検査の結果証明書について、当日の検査結果が出ない場合、乗船当日に結果が分かるように、あらかじめ検査を受診(乗船日  
   3日前まで有効)することも可能です。
   また、乗船当日に検査結果があれば、検査を実施する地域は問いません。
【自己申告について乗船前にご確認ください】
4. 2週間の健康チェック表の提示(異常がないこと)
5. 乗船当日の風邪や感染症固有の症状がないこと
「息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)」、「発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある方」または「味がしない、においがしないといった症状がある方」
 感染症予防対策のため、誠に恐れ入りますが、当村「標準運送約款(旅客運送の部 第2章 第3条)」に基づき、運送契約のお申込みをお断りしたり、また、既に締結した運送契約であっても解除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
 当航路は、長時間の航行になるため、予期せぬ事態の発生も考えられます。また、医師や看護師は乗船しておらず、船内には医療設備や医薬品も備え付けておりません。海上は、陸上と異なり、すぐに救急車などを手配することも出来ません。
  ご乗船の際には、上記ご理解の上ご乗船いただき、決して無理をなさらず、体調のすぐれない場合は、ご乗船をお控えいただくことも選択肢にご検討ください。
  なお、ご予約をお受けした場合でも、安全確保を第一に考え、気象・海象状況により、お客さまのお体の安全が確保出来ないと当社が判断した場合には、ご乗船をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ※上記症状のある場合は、速やかに「のり場スタッフ」、「船内スタッフ」にお申し付けください。
                                                        
※※※十島村では、入島2週間前からの健康チェック表による体調管理をお願いしております。乗船券販売窓口にてチェック表をご提示くださいますよう、お願いいたします。※※※
健康チェック表【改訂版】R2.6.22
※↓乗船当日の健康申告書はこちらです↓※(R4.2.4改訂版掲載)
健康申告書_改正9
 ※ 【村営船、船内スタッフ、のり場スタッフについて】~安心して乗船いただくために~
〇船内の消毒について 
 船内のテーブル、ひじかけ、ドアノブや手すりなどお客さまの手が触れる部分を、消毒液を用いて消毒しております。
〇のり場や船内スタッフのマスク着用 
 お客さまに安心してサービスを受けていただくため、のり場スタッフ・船内スタッフは手洗いうがいの徹底を実施しています。また、咳エチケットとしてマスクを着用する場合があります。
〇のり場や船内スタッフの健康管理 
 船内スタッフは、朝・夕2回の体温計測を実施するなど、健康状態の管理を徹底しており、万一、発熱や咳など、症状のある場合には、乗船を中止させ、速やかに医療機関に受診させるなど、適切に対応しております。のり場スタッフにつきましても、勤務前の健康チェックを実施しております。
〇のり場や船内における感染症予防対策の実施 
 のり場や船内では、感染症予防啓蒙ポスターの掲示、チラシの設置のほか、咳エチケットや、うがい手洗い、手指消毒の感染症予防対策を実施しています。なお、のり場や船内には、お客さま用の手指消毒剤を設置しています。

                                                

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です